2014年06月29日

古き良き文化∪・ω・∪

  来月から2ヶ月間、夏休みに入るもか∪・ω・∪

  真夏は犬にとっては移動の車中が負担になるため、活動はお休みになります(^^*)


  6月最後のわうくらす♪ 朝一番の授業です∪・ω・∪



   今日は起きててね~心音を聴く授業、寝てるとゆっくりで聞こえにくいのでσ(^◇^;)

   起きてくれてたので、この日はバッチリ聴診できました(^^*)

   ご苦労様~



    起きてただけで誉められる(笑)

  
   午後は 私の祖父が施設に入るまで長年暮らした町を もかとお散歩に出掛けました(^.^)




   古家が並び、車が通れないくらいの小道が迷路のように入り組んでいます。




   小さい頃、祖父に自転車の後ろに乗せてもらって

 


   市場へ果物を買いに来たのを覚えています。




    浮世絵師 をしていた祖父は 絵の題材を探しに 神社やお寺を巡るのが日課だったのを思い出しました。





    主を無くした家も目立ちますが、中には古くから続く伝統を未来につなぐため、努力されてるお店もたくさんあります。

   お散歩中にお邪魔したこちらのお店もそんな場所です




    お店の方との女子トークに混じるもか(笑)


   漆器のお店がいくつかありました(^^*)



    どのお店の方も もかに優しく話しかけてくれました(〃ω〃)



    赤いお箸を購入しました(^.^)


    和歌山にも大きなショッピングモールができて人が集まる一方で、昔からの老舗の和菓子店が閉店したり……


    新しい文化も良いけれど、手を賭時間をかけ作り出された物には 作り手の想いがたくさん詰まっています


    それを子ども達には知ってほしい

    次回は子ども達を一緒に連れて来よう と思っています♪




     子ども達を守る工夫ですね~(^^*)



     


Posted by もか吉♪ at 09:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。