2015年12月10日

 もか本  発売ですよ~♪♪▽・w・▽

  約1年ぶりに イコラ での投稿です(^^)



   来週 15日火曜日 もかの本

 家族の愛犬から地域へ-  もか吉、ボランティア犬になる。

   江川紹子 執筆  集英社インターナショナル 出版

  で発売されます▽・w・▽   和歌山市延時の

  ブックアベニュー紀州屋  で午後1時から 発売記念イベント

  もかと撮影会 肉球スタンプ押印  をします。 紀州屋さんで予約、購入して頂いた100名様に オリジナル缶バッヂ もプレゼントします(^^)
  


   ぜひ、イベントにおこしくださいね~(*´∀`*)ノ  

Posted by もか吉♪ at 20:01Comments(5)

2015年01月06日

お引っ越しします(^^)

 



 遅くなりましたが あけましておめでとうございます


 クリスマス会以降、書きたいことがたくさんたまってるので 頑張って更新していきたいと思ってます^^;

  が、その前に もか吉ゆったり日記 ですが、ブログをお引っ越しします▽・w・▽

  http://s.ameblo.jp/moca-eri0420/  

  アップしやすくなるので、またみなさんにもかの姿を見て頂きたいと思ってます(^_^)

   どうぞ今年も引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

  

Posted by もか吉♪ at 13:14Comments(0)

2014年12月24日

メリークリスマスイブ

  前回の続き、愛犬とクリスマス会 です



  大好きな幼稚園のお友達犬がいっぱいでした▽・w・▽

  もかもメンバー大集合に大興奮^^;

 写真が撮れなくて残念でしたが、 みんなとってもお利口さんでした(^-^




  院長先生扮する プレゼントを持ったサンタさんは大人気

  かたや プレゼント持ってない 幼稚園の先生扮する チョッパーサンタさんは……



  もかのボランティア先輩犬クッキーちゃんに

  プレゼント持ってないんでしょ~  とふられました( ̄∇ ̄)

   


   みんなに怪しいと睨まれ 落ち込むチョッパーサンタを慰めるもか   もかには久しぶりの先生の抱っこがプレゼントだね~~

  ん?



  プレゼントは先生の抱っこで充分だったはずでわ……院長サンタさんからのプレゼントのおやつ……誰もとらないから(--;)


   毎年恒例のこのイベントですが、 年々幼稚園メンバーが増えて今年はついに ボランティア犬達よりも幼稚園参加犬の方が多くなりました。  もか達は普段から活動で色んな場所にお邪魔します。だから慣れていますが、テーブルにはたくさんのご馳走、たくさんの犬がいる環境  この中で吠えたり喧嘩したり…… 
そんなこともなく 楽しく過ごせる幼稚園メンバーが毎年増えている、それがとても嬉しい時間でした   もかがお店に入ると奥にいた子達もシッポをフリフリさせながら寄ってきてくれた姿が みんな可愛くて可愛くて  こんなにみんなに愛されて 幸せだね


 


  今日は午後、近鉄前にて毎年恒例のチャリティーミュージックソンの募金活動に参加します▽・w・▽  みなさん、会いに来て下さいね~♪

    

Posted by もか吉♪ at 09:53Comments(2)

2014年12月15日

最近のもか▽・w・▽♪

  活動が充実してくるとついつい更新が遅くなってしまいます(´-ω-`)


  もかも腸炎になったり、アレルギーが出たり…ちょっと体調も崩しましたが 楽しいこともいっぱいな先週でした(^^)




  今年はダウンコートも新調しました♪   



   冬はお昼の間に動けるのでお散歩も楽しそう(^-^)



   大好きな 庭のパン屋さん にも毎週の様にお買い物(笑)


  


   土曜日には 午後からお友達のところで 楽しいお散歩コースにも連れてってもらいました▽・w・▽

 

 






  コアラの遊具はお気に召さなかったみたい(笑)



  お散歩のあとは焼き芋を焼いてもらって



   おかわりまで(-ω-;)

   その後は 毎年恒例の~



   愛犬と一緒にクリスマス会 に参加しました

   次回に続きます~~

  

Posted by もか吉♪ at 08:07Comments(4)

2014年12月04日

見間違い王子(*≧m≦*)

  

  犬は人の100万倍以上鼻が利きます(^^)  が、鼻に頼らない犬もいるようで、我が家のわんこはメガネをかけてるだけで 全然知らない人と私を見間違えたりします(--;)


  昨日は大好きなお散歩コース



   庭のパン屋さん に出掛けて



   美味しいパンとコーヒーで楽しんだ帰り道で……





   道路に横たわる



    黒猫??



    ( ̄△ ̄)( ̄△ ̄)





   ちがうじゃん(-- )





   ほら、トトちゃんにつっこまれた~( ̄∇ ̄)



   これもよくあるよね~ いいわけ王子(--;)  

Posted by もか吉♪ at 02:42Comments(2)

2014年12月02日

お友達▽・w・▽

 昨夜は急に寒くなり、風も強くて一気に冬模様になりましたね^^;


 もかに負けずに寒がりな私……この時期の夜のお散歩には 不審者ばりに着ぶくれる私(´-ω-`)


 


  もかも暖かい服でお散歩

 


  季節はずれのハチさん付きで(^_^)


  昨日は午後からわうくらすでしたが、授業前の打ち合わせでは…

 


  すっかり冬服のもかにちょっと呆れ顔のレオくん

  最近は出番以外はハウスで待機したがるもか▽・w・▽

  面白いのはそれを見て レオくんもハウスで待機し始めました^^;  犬も子どもと一緒で まねしあいっこするんですよね~(笑)

 


  11月は活動日が多いので 幼稚園に登園できませんでした(--;)

  そんな中 もかの美容室にお散歩中の幼稚園メンバーが!


 


  久しぶりの再会に

 


  嬉しそう  1番は……

 


  やっぱりルキ君▽・w・▽  初めて会った時はあんなにビビッてたのにね( ̄∇ ̄)

  犬も人も一緒~~

 
  

Posted by もか吉♪ at 08:29Comments(4)

2014年12月01日

願い事は……▽・w・▽

  


 得意の要求スマイルでお散歩に誘われて~~もかに付添い3人でお散歩へ


 いつもとは違うコースで、初めての道を通って着いたのは 



 とある神社でした(^-^)



  小さい神社で 作業してたおじさんに 興味津々▽・w・▽

  お参りして帰ろうとしたら 声をかけてくれました

  実は神社の神主さんだったみたいで  何をお願いしたんですか?

  と聞かれ  もかは足が悪いので……  と答えたら

  足をさすりながらお念仏をとなえて 病気を祓ってくれました。

  それから  もう1度鳥居を通ってお参りして下さい と言われ



  ちゃんとお願いしました(^^)  神主さん曰く

 入ってこられた時に作業着姿の私に  こんにちわ  と挨拶して下さったので……  と声をかけてくれたんだそうです。 最近は挨拶しない人が多いらしくて…悲しいですね(´-ω-`)

  よかったね~~もか  今度はお礼参りにお神酒持っていこうね♪(´ε` )


  

Posted by もか吉♪ at 01:53Comments(4)

2014年11月29日

もか劇場

  最近はずんずん表情豊かに、わかりやすく反応してくれるもか

  今回はもかの活動以外の日常の様子です♪


  お散歩中、大好きな小学校前で……
  




  残念ながら子ども達は下校した後でした(-ω-;)




  まっちゃんはもかのお父さん代わり





  似てるかな^_^;




  違ったみたいですね▽・w・▽

  それから、焼き芋大好きなもかによくあること……













   バレてるけどね~~( ̄∇ ̄)

  犬は鼻が良いはずなのにみまちがったり、議員さんばりにごまかしてみたり…… もかのおかげで毎日笑わせてもらってます♪(´ε` )

  も~~すぐクリスマス 一昨年はサンタ、去年はトナカイ、今年は~~



   よろしくねぇ  

Posted by もか吉♪ at 01:20Comments(4)

2014年11月24日

相棒 レオくん▽・w・▽

  先週のわうくらす▽・w・▽

  生き物の飼い方 がテーマの授業が続きました。

  2年前までこの授業は犬無しでお話のみの授業でした。

  去年から学校側と相談して教室に入ってOKなら もかとレオくんでお手伝いに参加しています(^^)


  始めはお互いに興味を示さなかったのに、1年を通して一緒に活動してる時間が1番長いコンビ……








   息ピッタリ(笑)

  この授業で もかは病気やしつけのお話をして 飼った動物が健康で人が大好きな子だとは限らない ということを、レオくんは避妊・去勢手術をきちんとする大切さ を伝えるお手伝いをしています。  レオくんは 生まれてしまったから と親犬の飼い主から保健所に持ち込まれた子です。 職員である先生が自宅に家族として連れて帰って 今は活動に参加しています。  無責任に不幸な命を生み出す  それが 子犬可愛いー だけでは済まないんだよ とレオくんの存在は教えてくれます。

  保護犬コンビ ちょっと抜けてるとこがよく似てます♪(´ε` )

  2人ともお疲れさま






  気にせずゆっくりおやすみ~( ̄∇ ̄)  

Posted by もか吉♪ at 19:41Comments(2)

2014年11月20日

たまには…ね^_^;

 
 朝からストーブ前で



 念入りにお手入れ中のもか▽・w・▽  男子でしょ~(~。~;)?


  この日は朝からわうくらすでした(^^)



   いつも通り子ども達が来るのを待つもか^^;

   ここは人数が少ない小学校で、犬の頭数が多かったので…



   ハウスで待機しててね~  ともかは見学、私は他のメンバーのお手伝いに入りました(^^)



   ベルちゃんのグループのお手伝いに~

    接し方と犬を知る テーマの授業。

   普段は見れない 他のグループのお話を聞く機会になって勉強になりました(^^)


授業がおわっても 子ども達はベルちゃんのそばで撫でたり お話したり…ちゃんと授業で習った接し方をしてました(^_^)  たまにこ~して他の人のグループワークを見せてもらいたいなー……ん?





  めっちゃ見てる∑(OωO; )  授業に出てなかったからか 子ども達はもかには興味無し^^;  ベルちゃんのママさんが

 もかちゃんも大人しくて可愛いよ~  て、子ども達にもかのアピールをしてくれました^_^;  

  帰り道も すね吉なもかでした(-ω-;)



  はい、そんな顔しな~い(--;)  

Posted by もか吉♪ at 01:26Comments(0)

2014年11月19日

新種?(~。~;)?

  最近 我が家では新種の犬が出没します^_^;



  特徴は~






  お弁当付きです^^;


   それから つい2日前に現れた




   こたつむり犬▽・w・▽

 


   ちょっとどいて頂くと



   お願いポーズで どくまで横に貼り付きます(-ω-;)

   こたつにストーブ 私より寒がりなもか^^;

   お散歩スタイルは~~

  


   そんな犬 見たことないけど(--;)

 


   ブーツ探させて頂きます(´-ω-`)

    

Posted by もか吉♪ at 01:34Comments(4)

2014年11月17日

秋のお散歩♪

  朝晩はすっかり冷えるよ~になりました

  早朝、夜中のお散歩はなくなり、日中でもお出かけできるこの季節♪


  しきりにお散歩に誘う子がいます▽・w・▽




  落ち葉の上をシャカシャカ歩いて楽しそう(o^^o)








  これからは、どんどん寒くなります(^^;)

  寒くても もかに誘われたら断れないんですよね~(--;)  だって……





   この笑顔でみつめらたら… ねぇ(^^;)

 
  

Posted by もか吉♪ at 07:43Comments(0)

2014年11月15日

もか吉、淡路島へ~♪

  普段からイベントや活動で車の移動が多いもか▽・w・▽

  今回は久しぶりにお休みがとれたパパに合わせて みんなで家族旅行へ♪


  日帰りで もかも一緒に行けるコース ということで淡路島へ行ってきました(^.^)




   明石海峡のSA  まず1枚




   ここには観覧車があって わんこ同乗OKなゴンドラがあります










   軽~く震える私を横目に1番楽しそうなのはもかでした(^^;)生まれて初めてだもんね




   続いて淡路島牧場▽・w・▽  車から見えた牛に釘付け(笑)










   子ども達はバター作りに乳搾りも体験しました(^.^)   できたてのソフトクリーム♪




   こんな写真も(笑)








   このあと、鳴門でうずしおも見に行きました▽・w・▽




   帰り道はぐっすり夢の中(^ー^)

    今回は初めてお父さんの抱っこでの移動もできたし、色んな人に声をかけてもらって可愛がってもらいました▽・w・▽  楽しかった~!!







  

Posted by もか吉♪ at 09:56Comments(4)

2014年11月11日

もかと一緒に避難訓練~▽・w・▽

先週 うちの地域で避難訓練がありました。


普段から学校に出入りしたり、地域の自治会長さんともつながりがあるおかげで もかも一緒に訓練に参加させてもらいました(^ー^)




  小学校のグラウンドに集合した後、2つのグループに分かれて グラウンドでは放水やバケツリレーの実践、体育館ではスライド鑑賞と人命救助訓練 が行われます。


  まずはグラウンドで見学……




  あ~、もかの大好きな消防車が4台停まっています(^^;)

  サイレン鳴らして入ってきた時から 何かあるんですか~!  て釘付けでした(´`:)  野次馬 もとい 野次犬なんですよね(--;)


   放水を見学したあとは 地域のみなさんと体育館へ移動~





   ここでは災害時の時は迷わず1人でもすぐに避難すること をテーマにしたスライド鑑賞をしました。




   家族を待って避難し遅れたり 捜しに戻るより少しでも早く避難場所に行くことが大切ですね。




   やっぱり災害時に頼りになるのは隣近所の方だな て改めて勉強しました。  ちゃんと聞いてるー?




   スライド鑑賞の後は 人工呼吸の仕方、蘇生法をお勉強しました(^ー^)




   実際に地域の方がし始めると みなさん真剣に見てました。

   最後はー




   頑張ってお勉強した子ども達がもかのそばへ来て ちゃんと順番待ってさわってくれました▽・w・▽





   地域のたくさんの方が話しかけてくれて 

中でも  いつもありがとう  と声をかけて頂いたのが本当に嬉しかったです。


   実は犬が参加するのに反対している方もいましたが、もかをよく知る方や自治会長さんが後押ししてくれて、当日終わった後に隣の自治会の方からも

  来年。うちの避難訓練にもぜひ参加して下さい 

   と言っていただきました(^ー^)  反対していた方も もかを撫でて ご苦労様~ と言ってくれました

   3年後、またうちの地区で大きな避難場所がある時には 一般の子も同行避難訓練できるよ~に しつけの啓発に頑張りたいな と思います





   大切な家族を守れるよーに

   家族の愛犬から みんなに愛される愛犬へ~





   

Posted by もか吉♪ at 16:53Comments(2)

2014年11月04日

マリーナでのイベント♪

今更ですが、リビングフェスタの記事です(^_^;)

 やる気満々なもか~写真を1枚~笑って~



 そぉそぉ(笑)

  今年は2日通して幼稚園のお友達犬がたくさん遊びに来てくれました(^.^)



  ウララちゃんに、へむ課長▽・w・▽

へむ課長、残業明けで眠そぉ(笑) 


  pray君に~



  ぎふと君♪ あ、いやしんぼがいる(-.-;)

  わんこの控えテントは~




  まるでプチ幼稚園(笑)

  しつけ方教室



  や、Tタッチの教室も



  先生のタッチに癒やされるもか(^.^)


  2日目には 幼稚園の先生のハミガキ教室も▽・w・▽  もかはデモでお手伝い♪ その前に



  緊張する先生を癒やす係……も~ちょっと良い顔してよね(^_^;)


  それから今年は



  サーファースタイルでファッションショーに参加しました(^.^)



  去年に続き 特別賞頂きました(o^^o)



   楽しかったね~(^ー^) また来年楽しみだね♪





  

Posted by もか吉♪ at 08:03Comments(2)

2014年10月22日

天空に立つ小学校~4~

  イベント続きなこの時期~更新が遅れてばかりです( >_<)

  今回は 天空に立つ小学校 の最後の授業の様子を紹介します


  


 授業の前にお散歩♪

  すっかり学校の場所を覚えたもかは 学校が近づくと車の中で 景色をキョロキョロ見て嬉しそうにします(^.^)

  普段のわうくらすでは 4回目は心音を聴く 命を感じる のテーマですが、




  前回したので 今回は もかと歩く のがテーマの授業です。

  色んなことを話して伝えるのも大切ですが、一緒に動いたり 身体で経験するのにまさる学習は無いと思っています。


  あと、単純に子ども達の笑顔が見たくて♪

 この学校は今年で休校です。縁があって出会った 最後の時間を過ごす一年にもかとの授業を組み込んで頂きました。  最後は もかと一緒で楽しかった~ と思ってもらえるよ~にしたいと思いました(o^^o)

 



  1人1人 もかとアイコンタクトしながら 

  もか行くよ ついて マット お座り

  と、椅子を8の字に周りマットに戻すところまで 子ども達にもかを託しました


   もかの飼い主になった気持ちで 声をかけてね と伝えると…




   子ども達の指示にに嬉しそうに ちょっと得意気に




   ついていくもか(o^^o)

   簡単そうに見えて 初めてリードを持たれる相手について歩くのは 指示がしっかりしてないと犬には不安に感じることがあります。

   もかの歩くスピードを気にしながら リードが張らないよーに もかを気遣って歩く子ども達

   子ども達を信頼するもかの表情、優しく話しかける子ども達の表情

   互いに大切に思うこと 

   それこそが 命を大切にしあう  こと
 
  子ども達に伝わったかな▽・w・▽

  最後は




  初めての授業では  犬が怖い  と言ってた男の子  すっかりもかとは仲良しで指示もしっかり出してくれました(o^^o)

  犬が怖い と今まで犬と関わってこなかったからか もかの全てに興味津々でした(^^;)

  相手を知る 興味を持つ 知れば思いやる心が育つ 





  4回の授業の間に子ども達を通して ヒシヒシと感じました。




   もかとの授業の時間 名残惜しそ~にいつまでもモカのそばから離れない子ども達に




   こんなプレゼントを用意しました▽・w・▽

   もかを呼べるハガキ(^.^)

   卒業式にもかの席を用意して~! と頼んだ子ども達に

   来賓で来てもらうか~ と快く答えてくれた校長先生

   その気持ちにお礼がしたくて 子ども達の好きな時に呼べるハガキを2枚 渡しました

   校長先生が 子ども達が喜ぶ とすごく喜んでくれてる姿が嬉しかったです





  授業が終わって子ども達が教室に戻ったあと、片付けて帰ろうと体育館を出ると また子ども達が教室から走って見送りに来てくれました。

  車に乗って学校を出る時にも 

  もか吉バイバーイ  と大きな声で教室からいつまでも手を振ってくれていました。

  この学校での子ども達ともかの 心の交流 
 
  今後の活動に勉強になることがたくさん詰まっていた気がします


  後日、校長先生からのお手紙つきで子ども達から 心のこもったお手紙をもらいました

  いつハガキでお呼びがかかるか 楽しみだね、もか(^.^)




 





  


   



  

Posted by もか吉♪ at 08:21Comments(4)

2014年10月12日

WAWフェスタ♪


 書きたいことはたくさんあるんですが、とりあえず昨日のWAWフェスタのご報告です▽・w・▽

 愛護センターで昨日、今日、明日の3日間行われるWAWフェスタ、昨日午後の 犬と楽しく暮らすには がテーマのしつけ方教室のお手伝いに参加しました(^.^)




  昨日はわんちゃんもホールに入っての教室♪

  みんなお利口さんでしたよ~




   デモはいらないくらい(笑)



 
    教室が進むにつれて、みんな飼い主さんとのアイコンタクトが上手になってます(^^)

    昨日はとっても嬉しかった出会いが2つ♪

   まずは いつもこのブログを見て下さって、イベントではいつも  もかさん(^^) と優しく声をかけて下さるお父さんの愛犬、




   センターからの譲渡犬です(o^^o) 大人しくて 物静かなお父さんと雰囲気ぴったり▽・w・▽  とっても頑張ってくれてました♪ 

   それから夏祭りで出会ったあの子…




   もかとよく似た




   また会えて嬉しいです~♡ てはしゃぐ私の横で 




   仲間の前だからか冷めた反応のもか(--;)

   空気よんでよね(`ε´)




   

  

Posted by もか吉♪ at 07:50Comments(3)

2014年10月02日

いってらっしゃい みゆう


  何度かブログで紹介した みゆう が夜中に旅立ちました。


  16年前、当時働いていた動物病院の駐車場に ダンボールに入って捨てられていた子猫




   先住猫ジュリアは母性本能が強く、片時も離さずみゆうを可愛がりました。




   ジュリアに可愛がられて育ったみゆうは その後にきたこみこを ジュリアと同じように可愛がりました。

   そんなジュリアが亡くなった後は 家族にもなかなか心を開かず、引きこもることが多くなりました。





   思えば みゆうの旅立ちを一番始めに覚悟したのは 去年の夏でした。


   それから一年、痛みと戦いながらよく頑張ってくれたと思います。

   10月で16歳だね  そんな話をつい先日していた昨日 10月に入るのを待ってたかのように、静かに眠るよーに 旅立ちました。





   向こうで迷わずジュリアのもとに行けるよーに 写真と一緒に荼毘に付します。

   心配してくださったみなさま、ありがとうございました。
    

Posted by もか吉♪ at 09:16Comments(8)

2014年09月29日

災害時ペットの救護対策~同行避難体験イベント


  イベント続きで更新が遅れてしまいましたが

23日火曜日にビッグ愛で行われたイベントのご報告からいきます▽・w・▽

  実はイベント当日、毎日新聞にもかの記事が掲載されました。




  もかの記事の隣には 




   広島の災害地の記事。

   災害時のイベントの当日に 動物の命 と 被災地 の記事……もかの記事を書いてくれた記者さんも広島に取材に行かれた方なので、素敵な計らいをしてくれたのかな と思ったり…(^^;)

   災害時に一緒に避難するために 今からできることを知ろう  




   より避難所に近いよ~に と




   参加者のみなさんにはブルーシートに移動してもらいました。


   犬同士の距離が近くなり、吠える子がいるかと思いましたが、とっても静かです




    人がケガをしてしまったときの対処法や




    ペットがケガをしてしまったときに処置できるよーに、普段から口輪にフードやおやつを入れて いざという時に口輪をつけれるよーに練習しておきます。




    体をダンゴムシにして頭を守る……

    とにかく落ち着いて行動することが命を守る

    


    
    私がお話したのは とにかくご近所さんと普段からお付き合いをして お話すること。

    自治会等に ペットも一緒に避難できますか?  と確認すること です。


    少しくらい吠えても、ご近所さんとの関係が良好なら  この子は良い子よー と、避難の助けになってくれると思います。

  家族の愛犬からみんなの愛犬へ~

  これは私が東京大学で発表した時のタイトルですが、普段も心がけています。とにかく飼い主さん、人同士のつながりが ペットの命を守ることにもつながる……そー思います。




   この日は出番は1度だけのもか▽・w・▽




    ステージでもその顔?(-.-;)



 
    正しい接し方 のデモです。

    あったか~い! て言ってくれた男の子の笑顔が可愛かったです(^ー^)




    寝てばっかりだったやん(-.-;)  他のボランティア犬は




    ドッグダンスで大活躍だったのに(--;)


    この日は幼稚園のお友達もきてくれてました










    他にもたくさん参加してくれました。

    参加してくれたみなさん、ありがとうございました






  

Posted by もか吉♪ at 08:42Comments(0)

2014年09月22日

天空にたつ小学校~3~


  先週またまたお山のてっぺんに立つ小学校にもかと授業に行きました(^^)





  小学校に近づくと 目がランランとしてくるもか▽・w・▽





  楽しそう~♪(´ε` )

  今回3回目の訪問です(^^) 

  普段のわうくらすでの活動では 命を感じる とゆーテーマの内容の授業です。




  心音を聴いたり




  太ももの内側で脈を計ってみたり







  もかにたくさん触れ合って 体温や手触り




  命ある生き物の温もりを子供達に感じてもらいました。




  最後は子供達にたくさんおやつももらって♪




  この日は毎日新聞記者さんが取材に来てくれてたので、 授業のあと校長室でお話しました

  どんな記事ができあがるのか楽しみです(^^)




  





  

Posted by もか吉♪ at 08:37Comments(4)